2011年07月24日

時間はかかるけど確実に自宅で発毛したい方


今日ご紹介する自宅でできる発毛法は、

発毛マッサージです。

発毛マッサージは高価なお金をかけることなく、自宅ででき、しかも途中で投げ出すことなく、続けることでかなり効果の高い発毛法と言えます。



発毛マッサージとは、頭皮にある髪の発毛を促進するツボを指圧することで刺激を与え、

血行の促進や新陳代謝を上げることにより発毛効果を促すのが目的です。


また、ご自身に合ったものが大前提ですが、

発毛・育毛剤等を同時に使用することでさらに高い効果も期待できます。


マッサージを行うのに適した時間帯は入浴前後、入浴中でしょう。

入浴の前後にマッサージを行うことでより効果的に血行の促進、新陳代謝を上げることにつながります。

今回は自宅でできる発毛法として、自宅の入浴前に行うマッサージ法をご紹介します。



入浴の前に行うマッサージとして、頭皮をオイルでマッサージしましょう。

マッサージ用のオイルは市販されているもので結構です。

入浴前にオイルマッサージを行うことで、発毛の邪魔をする皮脂が頭皮から浮き上がり、シャンプー時に洗い流しやすくなります。

また、その際は、爪を立てガシガシ洗うのではなく、各指の腹の柔らかい部分を使ってやさしく、頭部全体を包み込むように指圧するようにします。

圧迫し、緩めるという指圧をおよそ5分程度繰り返し全体に行うといいでしょう。


ここでのポイントは、余分な皮脂等を取り除くことですが、

皮脂を洗い流したい!という気持ちから、どうしても爪で掻き流してしまいがちですが、強くやりすぎて頭皮を傷つけないように注意しましょう。


マッサージ後は、確実にシャンプーでオイルを洗い流しましょう。


また、過剰なシャンプーは必要な皮脂まで落としたり頭皮を傷つけたりしますので、注意してください。


注)当ブログでは、市販で手に入る発毛剤も、各個人に合う合わないがあるので、あまりお勧めしていません。

posted by hatumouikumoumaster at 17:13| 自宅でできる方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。